冬の飛騨高山旅行

私が住んでいるところから車で約6時間。岐阜県に行きました。急遽。

 

夫が飛騨高山でしか販売していない(ネットだとすぐ売り切れちゃうらしい)自作キーボードのキットが欲しいというのがことの発端で、張本人はこの急遽決まった岐阜行を申し訳なさそうにしていたけど、わたしは内心ノリノリ。ツナ(犬)も多分ノリノリ。我が家のフットワークの軽さはマラソン選手のランニングシューズ級!

 

どうせなら雪中キャンプ挑戦したくない?と思ったけど、何せ急に決まったので十分に準備ができないので、雪中バンガロー泊に。これがまた楽しかったんだ〜。

 

写真とともに、旅の記録をお届け!

 

---------------

 

キャンプ場へ伊那方面から向かう場合、伊那市が最後の市街地らしい。

買い物を済ませて、お昼ごはんに食べたラーメン!

 

📍麺づくり 蒼空

麺がおいしいと、スープってこんなにあっさりでも満足できるんですね…。

旅の初っぱなから個人的大ヒットラーメンでした。好き系〜!

 

レトロな店内も、わたしに刺さりすぎてて笑った。好きすぎる。

 

 

【おまけ】近くのコンビニでこれまたレトロポップなドーナッツ発見🌼

 

 

🌼🌼🌼

 

今回泊まったバンガローはこちら。

📍くるみ温泉&キャンプ場

そう、名前の通り、温泉付き…!しかも宿泊期間中、何回でも入れる。

敷地内に川も流れていて、ロケーションが抜群。

 

このキャンプ場、細やかな気遣いが至るところにあって、気づくたびに嬉しかった。お風呂場やトイレはきれいに掃除されているし、ストーブがついていて温かい。炊事場に鏡が設置されていたり、忘れ物がわかりやすい場所に置かれていたり。

 

バンガロー内もきれいに清掃されていて、居心地良かった。人にも犬にも優しい。

 

🐾🐾🐾

 

さて2日目。

いよいよ目的の自作キーボードとやらを買いに、高山市街地へ!

の前に、朝ごはんにパン屋さん「トラン・ブルー」へ!

📍トラン・ブルー

しっかりパン屋めぐりにも付き合ってもらいます。

有名なパン屋さんみたいで、行列に耐えうるテキパキオペレーション。平日の朝なので空いてました!クロワッサン焼ける時間じゃないからかも。ラッキー!

 

デニッシュ系が有名っぽい、とのことで、めずらしくデニッシュ系をたくさん購入。

上の写真のハムがロールされているやつが一番おいしかったかな〜!ハムの燻製感が新しかった。

 

デニッシュ系って絶対おいしいから判断が難しい;;だっておいしいんだもん。

 

🥐🥐🥐

 

そして目的の自作キーボードとやら。

📍白銀ラボ

詳しくはわかりかねますが、とにかく人気のご様子。無事買えたようで何よりです!

 

 

その後はお昼ごはん…

 

🍜🍜🍜

 

📍麺屋 しらかわ

並びましたーーー!高山ラーメン!行列苦手の私たちにしては驚異の60分超え。

凍えるような寒さの中、あたたかいラーメンにたどり着くため、カイロ握りしめて並びました。

 

お味は見ての通りのおいしさ。濃いめの醤油味がたまらんです。

超行列だったので、某◯郎系ラーメンのような急かされる系かと思いきや「寒い中ありがとうございます!!ゆっくり食べていってくだせえ!!」という強面お兄さんの優しい声かけ。

 

体の冷えもスパイスとなって、ほっかほかのラーメン体験でした。

食後にもらった飴は、ラブリーキャンディー🍋

 

 

🍜🍜🍜

 

高山市街地って、よくあるごちゃっとした観光市街地とはちょっと違って、「ごちゃっと」が意外と広い。

 

基本的には碁盤の目のような道になっているのだけど、メインと言えるような通りがいくつもあるイメージ。方向音痴(私)は、同じ通りを何回も歩いてしまうタイプの街並み。

 

一日じゃ見きれないので、最終日もくることに。(ラーメンで並びすぎたからね)

 

🌃🌃🌃

 

夜ごはんは、せっかく飛騨に来たので飛騨牛を…!

キラキラー!の飛騨牛(ランプ)をガーリックライスの上にオン。

あまりのおいしさにツナもこの表情と、このブレよう。

 

飛騨牛のポテンシャルは言うまでもなく、即席で作ったガーリックライスもおいしくて、我ながら満足。洗い物も少なくできて、さらに自己満足。

 

<かんたんな作り方>

ご飯をクッカーで炊く

コーン缶と薬味用の切れてるネギを用意

にんにくだけ頑張ってその場でスライス

フライパン登場。コーンとネギとにんにくをバターで炒める

しょうゆを加える(ごはんの量によりけり、大1くらい)

それを炊けたご飯に混ぜ込む。それからお好みで追いバター

そのままのフライパンでお肉を焼いて、両面焼けたらアルミホイルかぶせて少し保温。カットしてライスの上へGO

 

 

雪の中で過ごす夜🌙

 

🐮🐮🐮

 

3日目、最終日。

朝ごはんはレトロなレトルトカレー

 

ボンカレー とオリエンタルマースカレーを雪の中でいただく!

という予定だったけれど、雪が降っていて寒いので、バンガローの中でいただく☃

 

ありがたきバンガロー。。。

どっちがおいしいかといえば、オリエンタルマースカレーでした。

 

ボンカレーは、THE給食のカレー。という感じで、これはこれでおいしい。知ってるおいしさ。

 

オリエンタルマースカレーも、給食風カレーという点ではボンカレーと変わらないのだけど、フルーツの甘味が奥深さを出していたので、こちらが一枚上手。

 

撤収して、街へでかけます。

 

🏠🏠🏠

 

ででん、まさかのまたまたラーメン!

こちらも有名なお店「まさごそば」です。

📍まさごそば

先ほど「行列苦手」とかいった割に、並びました。3-40分ほど…。昨日に比べれば…という気持ちですね。

さらにいうと、昨日あんなに並んだ「しらかわ」にどれくらいの価値があったのか確かめたく…どっちがおいしいか、という話をしたかったという理由があります。

 

結果、夫は「まさごそば」、わたしは「しらかわ」に軍配を挙げました。

 

まさごそばの方が味は若干あっさりめ。しらかわの方が濃いなと感じました。麺はぜんぜん違う。まさごそばの方が、独特、というかやわらかめ。しらかわの方がしっかりめ。チャーシューが食べやすいのはまさごそば。食べごたえある系なのがしらかわ。

 

このあたりの意見は双方一致していて、単純に好みがわかれた結果となりました。納得!

 

🍜🍜🍜

 

高山市街地を散策して帰ります。

📍昭和の博物館 飛騨高山レトロミュージアム

とにかく昭和レトロなものをぎゅぎゅっと詰め込んだ場所。入場料800円はちょっと高いけど、レトロ好きなら楽しいと思う。給食とかも食べられるらしい。

 

レトロな病院、美容院、街が再現されている中、結局レトロなパチンココーナーに大人が集まっていたのもなんか面白かった…スロットは親指で押すとそれっぽい(いらん学び)

 

📍船坂酒造店

実は2日目も行った、酒屋さん。100円でおちょこを買って、数種類のお酒を1杯100円くらいで色々飲めるところ。

思いの外楽しかったのと、おちょこ2つ欲しくなったので再訪🍶

おいしすぎる梅酒に出会ったので、おもわず2本購入。

 

📍藍花珈琲店

旅の最後はこちらの喫茶店で締め。

ぎふ旅コインを使って、お高いコーヒーをいただきました。ブル〜マウンテン!

チーズケーキはカーブが大変美しく、初めて「チーズケーキに座りたい」と思いました。

高山市街のメインと思われる通りの中心に位置しているとは思えないくらい、店内はこじんまりとゆったりとした時間が流れていました。

ここから6時間かけて帰る、心の準備をするのにぴったりな場所🚙

 

外は雪がぱらぱらと降ったりやんだり。関東平野出身の者としては、それだけでも非日常。

 

☕☕☕

 

事故や渋滞に巻き込まれることなく、無事帰宅して、倒れるように眠りました。

 

アウトドアもできて、インドアな目的(キーボード)も果たせて、街歩きもできたなんて。すばらしく最高な旅でした。

 

フットワークは軽くしておくべし!

この犬のように!