広ければいいってもんじゃない。小さな暮らしが恋しくて思いついたこと。

 

少し前の話ですが、トレーラーハウス泊というのを経験しました🚃

 

今住んでいる我が家は、二人と一匹にしては大きい一軒家。元々は都内の1LDKのマンションに住んでいたのですが、リモートワークを機に地方へ移住しました。広い家に広い道路、空も広くて大満足!ではあるのですが、時々無性に狭いマンションが恋しくなる。一人暮らし時代の1Kのマンション、すべてが手の届く範囲にある暮らし。夫と二人で住んだ1LDKも、狭かったけど安心感があって好きでした。(あとマンションの1階がコンビニっていうのが最高でした。便利すぎ。)

 

ないものねだり。と言われればそれまでですが、ぎゅっとまとまった暮らしが恋しくなったときに思いついた、トレーラーハウスに泊まるという選択肢!来たる夫の誕生日に、サプライズで予約しました🎂

 

📍ゲストイン八城の杜

maps.app.goo.gl

 

毎度のことながら、犬も一緒に泊まれる、というのが必須条件なので、リサーチに時間がかかりました。キレイ好きな夫のためにも、できるだけキレイなトレーラーハウスを探す、というのも難航したポイント。結果、とてもキレイに清掃されている&超がつくほどドッグフレンドリーで、大満足の滞在となりました。ありがたい。

プライベートドッグラン付き!

場内にはかわいい置物がたくさんあって楽しい

こちらは群馬県ですが、すぐお隣は長野県。軽井沢への距離も近いので、当ブログでもおなじみの推しスーパー「ツルヤ」で買い出ししましたよ。

nagaiosyaberi.hatenablog.com

 

ツルヤでの買い出しとは別に、事前に楽天にて「カンカン焼きセット」なるものを購入して持っていきました。個人的に昔金沢で食べたカンカン焼きのおいしさが忘れられず、満を持して再現!
 缶と貝がセットになっているものに加えて、別でハマグリも購入しました。

缶に貝類とお酒を入れて火にかけるだけの簡単レシピ!

牡蠣は蒸しが最高です。

カンカン焼きの後は、ハウスに戻って二次会。しかし、ここでプチ事件が発生。

ツナ(犬)がテーブルに置いたカマンベールチーズを半分食べちゃいました…二人共完全に目を離していた隙を狙った犯行。気づいたときには、空のお皿だけが置いてあって、食べこぼしとかもなかったので「あれ、そもそもチーズ置いてなかったっけ…?」と一瞬自分を疑いましたが、

 

「ねえ、さっきこれ食べたでしょ!」と問いただしたらこの顔…

はい、絶対食べましたね。
幸いお腹を壊したりすることもなく、元気でよかったです。

車窓を眺めながら食べるような形のダイニングテーブルが一番のお気に入りポイント。

自家製酵母のパン(持参)とツルヤでそろえた朝ごはん

私、三食の中で朝ごはんが一番おいしく感じるんです。朝は "雑味ゼロ" という感じで、心からの「おいしいっ…」が出てきます。キャンプの時もしかりで、人生で初めてキャンプしたとき、朝ごはんのホットサンドのおいしさに感動。その感動があったからこそ、キャンプを続けているといっても過言ではありません。自然の中で食べる朝ごはんが大好きです。

"それください!"

テントを張って0からキャンプももちろん大好きだけど、たまには小さなお家をお借りして、半分キャンプのようなハイブリット式を選ぶのも大いにあり。準備や片づけが大変すぎないからこそ、ゆっくりご飯を食べたりおしゃべりする時間が楽しめて大満足でした。

 

いつもお互い家にいますが、リモートワークで家にいる=家族との時間が充実している。というわけではないと思います。だってずっと部屋にこもって仕事しているから!(当たり前)

旅行の時くらいのんびりしたい気持ちと、自分たちらしい時間を過ごした気持ちに答えてくれるトレーラーハウス泊でした。

 

あと個人的には、今回はサプライズだったので、夫にはどこに泊まるかは明かさずに運転してもらいました🚙まさか行き先が「トレーラーハウス」だとは思わなかったようで、意表をつくことに成功。やったね!

happy birthday 🎉
ケーキは手作りで持参✊