広ければいいってもんじゃない。小さな暮らしが恋しくて思いついたこと。

少し前の話ですが、トレーラーハウス泊というのを経験しました 今住んでいる我が家は、二人と一匹にしては大きい一軒家。元々は都内の1LDKのマンションに住んでいたのですが、リモートワークを機に地方へ移住しました。広い家に広い道路、空も広くて大満足!…

初詣は富士山さまに。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にて 富士山は山梨県か静岡県か論争。 多方面から意見を言われそうで少し怖いので耳を塞いで言いますが、私は静岡県から見る富士山が好きです。 そのことに気づいたのは去年のお正月。たまたま、田貫湖キャンプ場に泊まった…

年末恒例。岩手県訪問の記録

あけましておめでとうございます すっかり更新が滞ってしまった当ブログ。2024年は頑張るぞ〜!(年始あるある) 年末年始恒例になりつつある実家訪問。 私たちは茨城県在住。夫の実家は岩手県。私の実家は東京都。ツナ(犬)がいるので、すべて車移動なので…

夏の終わりに駆け込みSUP🍃 〜Dog On Board〜

ついに行ってきました〜!ドッグとSUP 海派か山派かと聞かれれば、断然山派なわたしたち。特にわたしは泳ぎも得意じゃないし、怖いし、マリンスポーツは正直やりたくないんですが…SUPはプカプカのんびりしていて、犬と一緒にできるということもあり、興味が…

イバライドってなんだ?

「だいぶ涼しくなったね〜」と「まだまだ暑いね〜」を行ったり来たり。 キャンプや登山には、まだちょっと暑いけれど、日帰りなら…!ということで、久しぶりにお出かけしました✊ 昨年見つけた、私たちがお気に入りの公園に こもれび森のイバライド youtu.be …

台湾で出会ったおいしいものからの学び

いつもファミリーな内容が多いけど、今回は10年来の親友と台湾旅行。 2泊3日、台北でおいしいものを吸収する旅 旅行前の約1ヶ月間、大好きなモチモチ類(タピオカ、白玉など)や台湾っぽい食べ物(ルーローハンなど)を禁じて、楽しみにしてきました。もちろ…

涼しさを求めて高原へ。納車翌日の500kmドライブ

あっっっっついです!犬の皆さん、人間の皆さん、どうしてますか? ドッグランもプール付きじゃないと厳しい季節 うちのツナさんは、こ〜〜〜んなに暑いのに外に出たい気持ちには変わりがないようで、毎日散歩を楽しみにしているご様子。でもいざ歩いている…

モーニンググローリー Syntheticまでの道のり

先日、新しいテントを購入して、初張りキャンプをしました。 nagaiosyaberi.hatenablog.com 今回は、うちの新しいテント「モーニンググローリー Synthetic」についての、ながいおしゃべり。 私たちのキャンプスタイル やっぱりワンポール? 新しい風 険しい…

アウトドア好きな夫婦と犬、キャンプで厄払いを試みる

初夏のキャンプ 実は4月後半から、夫婦二人して風邪をひき、五月病も相まってグダグダ、夫が急性胃腸炎になり(しかもキャンプ場で)、大事な予定の日に二人してコロナ、ここぞという時の大雨、エトセトラ…というなんともスッキリしない日々でした。 ずっと…

夢の石窯ドーム、来たり

実は、しょぼオーブンを卒業しまして、夢にまでみた「石窯ドーム」を購入しました。 ダッチオーブンに入れずとも、この焼き様。本当に買ってよかった。 今まで、本当にパン焼き、特に自家製酵母でのパン焼きは、どんなに発酵に気を使って、生地をいい状態に…

登山大好き犬と御岳山に登る

前回の日向山登山が楽しかったので、本格的に暑くなる前にもういっちょ登山に行ってきました。ちょうど、ゆるダイエット期間でもあったので、痩せるかな〜という気持ちを込めて。 犬もケーブルカーに乗れるドッグフレンドリーな山。だけど今回も徒歩で登っ…

日々パン

自家製酵母を育てていると、パンを作らなくてはならない。という状況になるので、パンを焼くのはもはやライフスタイル。 あれこれ試しながら、せっせと焼いています。 杏とクランベリーの紅茶カンパーニュ 味噌とくるみのカンパーニュ オレンジとキャラメル…

わたしのかわいい失敗たち

中のクリームチーズが飛び出てきたり… 生地がゆるゆるで膨らまず、ソーセージに小麦粉が巻いてあるだけの状態みたいになったり… (シャウエッセンがパリッとジューシーなことだけが救い) 冷蔵庫で寝かせすぎたスコーンだったり…(1ヶ月ほど…) 以上、最近の…

日向山に登って宇宙ビールに出会った旅

3月中旬の連休。キャンプ行くか、何をするかなかなか決まらなかった時。 「早朝に出て、ちょっと遠いところへ行って、朝から登山する?」 という私の提案に、夫は鳥肌が立ったそうです。(それ最高!の意味で) ということで、私たちでも安全に登れる山を、…

酒種酵母のカンパーニュ

ごはんと麹と水で起こす、酒種酵母。 レーズン酵母が起きにくい環境でも、数日でぷくぷくと気泡が出てきて、順調に育ちました。いつものレーズン酵母だと、粉と液種を混ぜて元種にしてからパンに使う。けれども今回は、事前に粉と混ぜずに、ごはん粒がそのま…

憧れのプチパン

うちはオーブンがしょぼしょぼなので、焼色がきれいなパンを焼くのが難しい。 表面が焼けすぎて、側面が全然焼けないのがいつものパターン…。側面が焼けるまで待つと、カチカチになってしまいます。 ダッチオーブンに入れて焼くと、オーブンの性能はほぼ関係…

冬の飛騨高山旅行

私が住んでいるところから車で約6時間。岐阜県に行きました。急遽。 夫が飛騨高山でしか販売していない(ネットだとすぐ売り切れちゃうらしい)自作キーボードのキットが欲しいというのがことの発端で、張本人はこの急遽決まった岐阜行を申し訳なさそうにし…

甘夏か八朔か🍊

大好きな甘夏がスーパーに並び始めました 暖かくなるにつれて、いろいろな種類の柑橘類が出回りますよね。 いよかん、デコポン、はっさく、甘夏。 私が好きなのはダントツ甘夏!なので、早速購入して、わくわくしながらお家へ帰ります。 しかし、購入した甘…

基本のパン

「これがわたしの作るパンの基本です!!」 と言えるような、基本でありながらスペシャリテであるようなパンを一つは持ちたい。 目指すは、外がパリッとしていて、中がもちっとしていて、小麦粉の風味を感じられる田舎パン。酸味は控えめで、食事にあうよう…

ながいおしゃべり

とりとめのないこと 時々、頭の中に文章がふわっと浮かんでくる。そんなときはTwitterの下書きやiPhoneのメモに書き留める。そしてその文章たちは、そのまま眠り続ける…。まさに、誰かに伝えるまでもない、取るに足らない文章。とりとめのないこと。 基本的…