イバライドってなんだ?

「だいぶ涼しくなったね〜」と「まだまだ暑いね〜」を行ったり来たり。

 

キャンプや登山には、まだちょっと暑いけれど、日帰りなら…!ということで、久しぶりにお出かけしました✊

 

昨年見つけた、私たちがお気に入りの公園に🌳

📍こもれび森のイバライド

youtu.be

実はYoutubeをちょっとだけやっていた時期もあります。昨年の様子👆

 

「イバライド」という名前を初めて見たときは、頭に???が浮かびました。不思議な名前…イバは茨城のイバだよね…?(実はしばらく「イバランド」だと思ってた)

 

由来はわかりませんが、茨城県にある公園。

お花畑やドッグランがあって、動物がいたり、アスレチックがあったり!

いわゆる、田舎のファミリー向けテーマパークだと思うのですが、私たちはここが大のお気に入り😎

 

写真とともに、お気に入りポイントを書いていきます✍

 

🎈🎈🎈

 

🐾 とにかくドッグランがいい

ドッグランってたくさんありますが、良し悪しの差は結構大きいなと思っていて。有料だからといって良いわけではないな、とも思う最近です。

犬の大きさでエリアが分かれている

広い

混んでいない

ボールやディスクが使える

私たちにとって、このあたりは必須条件です🤔イバライドはこの上の3つが揃っているの加えて…

直線距離が長い

木で隠れる場所がある(かくれんぼできる)

傾斜がある

人間が休めるベンチや椅子がある

日向と日陰、両方ある

さらに夏場は、園内にプールもあります。足を洗うシャワーも完備🥹

犬連れさんにはわかってもらえると思う。なかなか良いドッグランです…!

ツナも大満足のご様子

 

 

🐾 バイキング形式のレストランに犬も一緒に入れる

このバイキングには、絶対にわたしと気の合うシェフがいるはず。種類が豊富で、シェフの頑張りが見えるバイキング😎

グリーンカレーパクチー香るエスニックサラダなど、ちょっとした変わり種がうれしい、おいしい、たのしい。

自家製ヨーグルトもクリーミーでおいしくて、大好きです🐮(販売もしているらしい)

”わたしはお家から持ってきたチーズ”

昨年の動画でも力説していますが、空調が届く半室内のようなところで、犬と一緒に過ごせます。これがどれだけありがたいことか…!「テラス席のみ犬OK」は、真夏・真冬はしんどいのです…。

 

 

🐾 みんながたのしめる仕様

犬だけがたのしいお出かけは、悪いけどちょっと物足りない😎

ドッグラン以外にも、広い敷地の中には、全年代の人間がたのしめる仕掛けがたくさん。お花畑、アスレチック、池、動物コーナー、体験コーナー、カフェスペース、シルバニアの家…

今回は偶然フェルムドフェスという蚤の市イベントが開催されていて、それはもう、、、趣味全開でした、、、(アンティークとか骨董品とかそういうの大好き)


ラタン製のマガジンラックを購入🕊

🍃🍃🍃

 

はじめてイバライドに行ったときは、自分たちがこんなに楽しめるとは思っていませんでした。ドッグラン行って、散歩して帰るかな〜って。

着いたときの印象も、わっ、ファミリー向け…!という感じで、子なし夫婦の私たちがたのしめるイメージがあんまり湧かなかったけれど…期待以上の満足感🙈ワンシーズン1回くらい、行けたら良いなぁ。

 

未だに「イバライド」という名前はどうなんだろう…と笑ってしまいますが、近くにもっと笑ってしまうでっっっかい大仏もあります。(🔍牛久大仏 で検索)

 

謎センスの持ち主、茨城県。嫌いじゃないです。

また行こうね🐾