2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのかわいい失敗たち

中のクリームチーズが飛び出てきたり… 生地がゆるゆるで膨らまず、ソーセージに小麦粉が巻いてあるだけの状態みたいになったり… (シャウエッセンがパリッとジューシーなことだけが救い) 冷蔵庫で寝かせすぎたスコーンだったり…(1ヶ月ほど…) 以上、最近の…

日向山に登って宇宙ビールに出会った旅

3月中旬の連休。キャンプ行くか、何をするかなかなか決まらなかった時。 「早朝に出て、ちょっと遠いところへ行って、朝から登山する?」 という私の提案に、夫は鳥肌が立ったそうです。(それ最高!の意味で) ということで、私たちでも安全に登れる山を、…

酒種酵母のカンパーニュ

ごはんと麹と水で起こす、酒種酵母。 レーズン酵母が起きにくい環境でも、数日でぷくぷくと気泡が出てきて、順調に育ちました。いつものレーズン酵母だと、粉と液種を混ぜて元種にしてからパンに使う。けれども今回は、事前に粉と混ぜずに、ごはん粒がそのま…

憧れのプチパン

うちはオーブンがしょぼしょぼなので、焼色がきれいなパンを焼くのが難しい。 表面が焼けすぎて、側面が全然焼けないのがいつものパターン…。側面が焼けるまで待つと、カチカチになってしまいます。 ダッチオーブンに入れて焼くと、オーブンの性能はほぼ関係…

冬の飛騨高山旅行

私が住んでいるところから車で約6時間。岐阜県に行きました。急遽。 夫が飛騨高山でしか販売していない(ネットだとすぐ売り切れちゃうらしい)自作キーボードのキットが欲しいというのがことの発端で、張本人はこの急遽決まった岐阜行を申し訳なさそうにし…