台湾で出会ったおいしいものからの学び

いつもファミリーな内容が多いけど、今回は10年来の親友と台湾旅行。

2泊3日、台北でおいしいものを吸収する旅🤰

 

旅行前の約1ヶ月間、大好きなモチモチ類(タピオカ、白玉など)や台湾っぽい食べ物(ルーローハンなど)を禁じて、楽しみにしてきました。もちろん、胃袋が小さくなってしまっては困るので、ダイエットもしていません。気合十分!


結果、お腹すく瞬間が極めて少なく、たくさんの学びがある食旅に😌

写真とともにざっくり記録しておきます。

 

 

🧋🍉🥟🍲🍜🌯🍑🇹🇼

🌯餅は餅じゃない
モチモチ党のわたしたち。台湾フードで有名な葱餅、胡椒餅は餅ではなかった…!パンとパイの中間のようなもの。でも小麦粉党でもあるので無問題🙈おいしかった〜!胡椒餅再現したい。

goo.gl

 

 

🌬️臭豆腐は心が現地に馴染んでれば、いける
寧夏夜市で食べたフライド臭豆腐は余裕でクリア!心も鼻も、現地に馴染むことが大切だと実感。添えてあるキャベツと一緒に食べるとおいしかった〜!

goo.gl

 

🫘モチモチキラキラのやつ、本当はみんな好きだよね?
日本では「若い子が食べるもの」と言われてしまいそうなスイーツを、老若男女問わず食べている印象。ドカタのおじさんが食べていたモチモチキラキラスイーツがおいしそうすぎて「同じものください!」で注文🧋シチュエーションも相まって、この旅1番おいしかったかもしれない。

goo.gl

 

 

🥜かき氷にアツアツのトッピングをしたっていい
アツアツのお餅、ピーナッツのトッピング、練乳、かき氷が合わさった、日本ではあまり見かけないスイーツ。氷の上に熱いものを乗せるという発想…!屋台のようにすぐ食べられる場所ならではのものなのかな。めっちゃおいしくて、日本でもそのうち流行りそうな予感。

goo.gl

 

 

🍪台湾でスコーンを食べてもいい
バターの香りに釣られてやってきたスコーン屋さん。看板のかわいさにやられ、台湾でスコーンか…とちょっと思いつつも入店。しかしこれがめっっちゃおいしいスコーンだった!ザクホロ食感とバターの香り🧈何個でも食べたいスコーン…いつか再現したい。めぐり逢えてよかったお店の一つ。

goo.gl

 

🫖台湾茶は濃い〜薄いのグラデーションを楽しむ
台湾のお茶はどんどん出てくる😳ポットにお湯が追加されて、2番茶、3番茶と、どんどんそそがれる…!これは何杯までいただいて良いのでしょう?お湯になるまで…?(3杯までにした)

goo.gl

 

 

🧋🍉🥟🍲🍜🌯🍑🇹🇼

 

前から調べて入ったお店もあるけど、直感で入った店も多い。月並みだけど、偶然の出会いが旅の醍醐味だなと思う。ずっと心に残ると思う🕊

 

食べすぎたこともあり、帰ってきた時は「もうしばらくは行かなくていいかな〜」と思ってたけど、1週間以上経ったいま、もう一度行きたくて仕方ない。私的海外旅行あるあるです。

 

次回はぜひゆっくり味わう旅にしたいな。長期滞在も視野に入れなければ🫢

 

 

 

📷おまけの写真たち

迪化街(ディーホアジエ)
レトロな町並みが続く街。写真を撮りながら、お買い物をしながら、歩くのがとにかく楽しい道。

 

松山文創園区という、元タバコ工場でカフェやお店が展開されるおしゃれなエリア。元々ボイラー室だった場所にあるCAMA COFFEEというカフェで休憩。お値段はお高め😌

 

内装や店員さんがタイプで、誘われるように入ったカフェ。
名前は父母!ローカル感溢れるお店と、おしゃれなカフェを交互に行く旅スタイル。

 

台湾の定番朝ごはんと言われる鹹豆漿(シェンドウジャン)。
メニューの文字が全然わからなくて、注文方法に苦戦した、最初の朝ごはん。



帰りの飛行機までの時間は台北駅近くの三越地下にて、食べそこねたものをゆっくり味わう