涼しさを求めて高原へ。納車翌日の500kmドライブ

あっっっっついです!犬の皆さん、人間の皆さん、どうしてますか?

ドッグランもプール付きじゃないと厳しい季節🌊

うちのツナさんは、こ〜〜〜んなに暑いのに外に出たい気持ちには変わりがないようで、毎日散歩を楽しみにしているご様子。でもいざ歩いていると、舌がべろ〜〜んとなってしまうくらい暑いようです。それでも歩くし走るし、飼い主は熱中症が怖い…。

 

アウトドア好きな私たちですが、夏はオフシーズン。

キャンプって、夏休みの代表的なイベントとして語られていたと思いますが、こんな暑い中キャンプする人っているんでしょうか…。夏はSTAY HOME🎐なんて時代がすぐそこにきているのかも。

 

とにかく、私たちも最近はあまりアウトドアできずにいたのですが、この度、車を買い替えまして。

今回も空色の車

せっかくならお出かけしたいよね、ということで、久しぶりにちょっぴり遠出!のはずが、納車翌日から片道約250kmのロングドライブ。ピカピカの新車から「いきなりこんなに走るなんて、聞いてないよ!」という声が聞こえます…。

 

🚙🚙🚙

 

少しでも涼しいところに・・・という願いを込めて、山梨県北杜市に向かいます。

目指すは『萌木の村』🕊

朝出発のち、萌木の村に直行🫡約3時間半のドライブです!

📍萌木の村

 

どうやらドッグフレンドリーな雰囲気🍃

この場所の気温は28〜30℃くらいだったみたい。ちなみに関東は軒並み35℃超えの日だったので、数字だけみても普段より涼しいのが一目瞭然🫧

 

ただ、それでも正直暑い😇

日陰で風が吹くと、涼しいかも〜と思えます🍃

村の中には小さなお店があって、散策しながら立ち寄ります。

📍萌木の村 エレン

ここは、海外で買い付けているというリボンがたくさんありました。その中から選んで、オリジナルのリードや首輪を作ってもらえるみたい🎀

 

小さな店内にリボンが無造作に置いてあって、それだけでなんだかメルヘン。

 

飼い主(夫)は元猫派

猫グッズ専門店に入った飼い主を待つ、犬。

 

他にも雑貨屋さんや革小物のお店など、小さな店内にかわいいモノたちがぎゅっと集まるストリートでした🪴

 

なにかの物語を再現しているかようなメルヘン感はさらに加速していき…

なんと突如メリーゴーランドが登場。メルヘンすぎる〜!

 

🍽🍽🍽

 

ここで入り口に戻ってレストラン『ROCK』でランチタイム!

📍萌木の村 ROCK

 

激混みだったので、最初に整理券をとっておいたのでした。土曜日の13:00頃着いて、80分待ちでした🫡

 

わたしがこの日一番楽しみにしていたのが、このカレー!

焦げ茶のどろっとした豪快カレー!ベーコンものせちゃった。

この見た目からして、おいしくないわけがないよね〜😂

ちなみにわたしはハーフサイズ。夫はレギュラーサイズ。

かなり大盛りなので、ハーフサイズでちょうど良かったです💪

 

もちろんこのレストラン、わんこOK🐶

しかもカンカン照りのテラス席ではなく、半室内みたいな感じで、風が涼しい🍃窓や屋根もついているので雨でも安心🤝ありがたや。

 

アップルビネガーサイダーもさっぱりしてておいしかった!

ごちそうさまでした🫶

 

🌳🌳🌳

 

散歩に戻ります🍃

さっき回れなかった、奥の方のエリアにはカフェやクラフト系のお店がありました。

ガーデンの中にあるカフェとか、喫茶店のようなお店とか。もうちょっと涼しくて、ゆっくりできるタイミングがあれば寄りたかったなぁ。

 

🥕🥕🥕

 

最後に目指したのは、絶品犬用シチューが食べられるという、メリーゴーラウンドカフェ。

HPに、ワンちゃんに大人気と書いてあったので、うちのツナさんにも食べさせてあげました。

目かっぴらいてる!😂

📍萌木の村 メリーゴーラウンドカフェ

まぁぁぁそれはそれはおいしそうに食べていましたよ👏

食べ終わったあと、満足したのか、アゴを床について寝ようとしてました。ふぅ〜と言いながら…😂

 

余談ですが、ツナ、ひっぱりグセが結構強くて悩みなんです。初めての場所だと特に…。この日もまぁまぁ引っ張っていたのですが、シチューを食べたあと、急にひっぱらなくなりました。それくらい満足したようです🙈

 

この時点で時刻は16:30ごろ。わたしはこの後、ど〜しても寄りたいところがあったので、萌木の村はこのへんでお別れ🏃‍♀️

帰りたくないモード発令

🐮🐮🐮

 

ど〜しても寄りたかったところとは…

📍ヤツレン

そう!わたしの大好きなシュッポッポ牛乳の直売所🐄

実は、ここの存在は全く知らず、萌木の村への道中で発見したのでした🔍なんじゃこりゃ、と。

 

子どもの頃から大のシュッポッポ牛乳ファンですから、こちらに寄らずして帰るわけには行きません。

ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム!もちろん牛乳感たっぷり。でも重くない、さっぱりした感じの牛乳ソフト。そのためか、溶けやすいので注意。その分本当においしくて、記憶している限りかなり上位にくるおいしさ🍦

直売所では、シュッポッポ牛乳の関連商品がたくさん!牛乳やヨーグルトのみならず、チーズ、ケーキ、パン、さらにはカレーまで…!

 

牛乳とのむヨーグルトとチーズ(と、野菜をいくつか)をお土産に購入しました🧀

 

閉店ギリギリに行ったので、かけ足になってしまいましたが、もう少し余裕があれば広場でゆっくり過ごすのもいいな💭

 

🚙🚙🚙

 

まさか、車さんも初日からこんなに走らされるとは思ってなかったと思いますが…久しぶりの遠出で、程よい疲労感。

 

萌木の村、有名なところみたいですが、私たちは初めて知りました。後々調べてみると、この清里エリアはバブルの頃、盛り上がっていたそう。たしかに、道中メルヘンな廃墟?のような謎建物もあったので、なるほど合点🤔

 

自然と融合して、新旧入り交じったメルヘン、わたしは結構好きでした🎪これからも開拓してみたいエリアです。

 

まだまだ知らない場所がたくさんだ。

あ〜はやく涼しくなって、気持ちよく外を歩けますようにっ🙏

 

 

おまけ

お土産に購入した「ストリング」というチーズ。いわゆる、さけるチーズ。

めっっっっちゃおいしかった……。これが本物のさけるチーズか…。牛乳を感じるさっぱりしたチーズ。ちゃんとさける。シュッポッポシリーズ、これからも推していきます🐮