甘夏か八朔か🍊

大好きな甘夏がスーパーに並び始めました🍊

 

暖かくなるにつれて、いろいろな種類の柑橘類が出回りますよね。

いよかんデコポン、はっさく、甘夏。

 

私が好きなのはダントツ甘夏!なので、早速購入して、わくわくしながらお家へ帰ります。

 

しかし、購入した甘夏を改めてよく見ると…「愛媛県産八朔」の文字。

 

えええ〜〜〜値札には甘夏って書いてあった。(翌日確かめた)

甘夏と八朔は違うよなぁ…と、しぶしぶ八朔はマーマレードにすることに。

 

文句を言いつつ、せっせと皮をむきながら、味見をしてみると…

 

「「めっちゃ甘夏。」」

 

どっちなんだ〜!!

 

・値札→甘夏

・貼ってあるシール→八朔

・味→甘夏

 

ってことは多数決で甘夏・・・・?

 

味や食感は甘夏だと思うので、甘夏かな…。

何度も味見をして考えました。これはおいしい甘夏だ。

心なしか、皮の多いマーマレードができましたとさ🍊

 

また来年、いや、今シーズンもう一回くらい仕込むかなぁ。

 _._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._

材料

甘夏(八朔) 3個分 ※770g

ラニュー糖 甘夏の35% ※270g

レモン汁 大さじ1

 

作り方

身と皮に分ける。ここはがんばるしかない!

皮は白い部分をできるだけ取って細く切る。

3回ほど茹でこぼして、苦味を取る。

身と皮と砂糖を入れて中火で30分ほど煮込んで完成。

※酸味が少ないと感じたので、レモン汁を大さじ1追加。

 

 _._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._

 

気づいたらいろいろな形のビンを収集しているけれど、やっぱりいちばんのお気に入りはこれかな🌼