日向山に登って宇宙ビールに出会った旅

3月中旬の連休。キャンプ行くか、何をするかなかなか決まらなかった時。

 

「早朝に出て、ちょっと遠いところへ行って、朝から登山する?🚙」

 

という私の提案に、夫は鳥肌が立ったそうです。(それ最高!の意味で)

 

ということで、私たちでも安全に登れる山を、話題のChatGPTに手伝ってもらいながら探し、登りに行きました💡

 

💨💨💨

 

⏰ AM 3:30 自宅を出発

アウトドア好きといっても、登山に関しては初心者。装備もがっつり揃ってるわけではない。さらに犬も一緒。そんな私たちでも何とか登れそうな、山梨県北杜市にある「日向山」を選びました。日本アルプスにお近づきになりたい私たちの第一歩🤝

 

⏰ AM 8:00 尾白川渓谷駐車場 出発

 

"上り優先 ゴミポッケ" 語感がいい

・・・つらい。

とてもつらい。

いつもなら、進むにつれて体がなれてきて、呼吸も整ってくるイメージがあるけど、この日はなんだか調子が出ず…ずっとゼーハーしてしまった。

ずっとゼーハーしてるから、体に負担がかかってきて、足が重くなる。そんな感じでした🥲

進捗を10-◯◯で表してくれる看板。これは賛否両論あると思う。

 

「まだ◯◯」と受け取るか「もう◯◯」と受け取るか。

 

体力と性格が現れる議論かと思いますが、わたしは圧倒的前者で、ありがた迷惑だと言いながら上りました!ごめんなさい🤣

 

一方、登山してるときが一番生き生きしている犬がこちら!

 

❄️❄️❄️

 

10-8くらいになると、ようやく調子が出てきて(遅)

うっすら雪が積もっていました!

見える景色も変わってきて、日差しもあって、気持ち良い🕊

すれ違った下りの登山客の方から「山頂は雪景ですよ〜今日はすごくきれいです!」と教えてもらい、最後のちからを振り絞る💪

 

⏰ AM 11:30 山頂

雪景!❄️

怖がるツナ(笑)

ちょっと怖いくらいの雪景色!スベったらそのままシューッと落ちてしまいそう😨

いい景色見ちゃった。

甲斐駒ヶ岳かな?

登山って、山頂についてご飯食べてたら、あんなにしんどかった登りのこと忘れちゃう。あんなにツライって思ってたのに、降る前からまた登山行きたいな〜とか考えてる。あほなのかな〜。

 

過去イチの絶景トムヤムクンヌードルなのでは!あ〜今日もトムヤムクンがおいしい。

登山でのお決まりショットです📷

 

⏰ PM 12:20 下りスタート

雪道なので気をつけつつ、下ります。

まあ予想してだけど、途中から膝がガックガクに…(サポーター忘れた…)

真顔😀

途中、青空カフェもオープン☕

 

⏰ PM 15:30 尾白川渓谷駐車場到着&尾白の湯

好き系の絨毯だった尾白の湯♨

こちとら3時起きなのでね…もうヘロヘロでした…。

 

思ったよりも登山に時間がかかってしまったので、観光とかはする時間なさそうだな…と思ったところで、偶然見つけてしまった。

 

…近くの道の駅に宇宙ビールの店舗ができている🪐

 

クラフトビール好きなので、もう行くしかなかった。っていうか偶然見つけた私、ナイスすぎないか。自分が怖いよ。(言い過ぎ)

 

ということで「道の駅こぶちざわ」へ🚙

Apple Storeを思い出させるような、スタイリッシュな建物

スムージーのようなラズベリーのビール🍓最近は色々なクラフトビールがたくさん作られていて、これに近いものは確かに飲んだことある。だけど、こんなに濃いものは飲んだことないな…ビールなのか?と思わず言いたくなるけど、ビール。

宇宙ビールがおいしい。っていう話は知ってる人は知ってるし、もっとビールに詳しい人が伝えてくれると思うから、わたしはフードについて…。

 

BEER BARのフードでパン?チーズケーキ?と思うかもしれないけど、ぜひ食べてみてほしい。不思議とビールに合うのだ🌿日々、自家製酵母パン作りに励んでいる者として、このカンパーニュがおいしすぎて感動した。聞くと、長坂にあるsundaysfoodさんというお店のものだということ。

 

あ〜またこのエリアに来なくっちゃ。山のある街が好きだ。

もう…登山の疲労にビールを入れてしまったせいもあり…両膝がガックガクのガックガク。曲げると痛いのでペンギンみたいに歩いてた。しばらく治らなかったら車椅子かも😰って考えちゃうほど痛かったけど、翌日は普通に歩けたわ😀

 

そして最後の最後にセブンでお土産を発見🐄

小さい頃、軽井沢に旅行に来たときに買って、それ以来大好きなシュッポッポ牛乳のサブレ🥛

 

 

🚙🚙🚙

 

そんなこんなで無事帰宅。いや〜よく頑張りました。

 

🙋‍♂️3時おきで運転し続けた夫

🐶最強の天気運をもつ犬

💁‍♀️日向山 / 宇宙ビール を見つけた私

 

全員100点!思い出に残る旅になりました🕊

 

 

おまけ

山でバームクーヘンを見つけました🌿