憧れのプチパン

うちはオーブンがしょぼしょぼなので、焼色がきれいなパンを焼くのが難しい。

 

表面が焼けすぎて、側面が全然焼けないのがいつものパターン…。側面が焼けるまで待つと、カチカチになってしまいます。

 

ダッチオーブンに入れて焼くと、オーブンの性能はほぼ関係なくなるので、大きなカンパーニュとかなら比較的きれいに焼けるのだけど、たまには小さなパンも焼きたい。ベーカリーみたいな気持ちになりたい。

 

ということで、愛読している池田愛実先生の「レーズン酵母で作るプチパンとお菓子」より、ベーグルとカルダモンロールを焼きました🥯

 

先生のレシピは、まず味がおいしいので大信頼している!

 

料理って結局は味覚という「感覚」を追求するものだから、教えてもらう人と感覚が合うかどうかを重要視している。SNSで見かける、一瞬で作れて昇天するほどうまい!!みたいなレシピに飛びついて、う〜ん思ったより普通…ということはよくある。

 

レシピの文章も直感的にわかりやすいかどうか、が結構大事だったりするよな〜と思います。

 

先生のレシピは数あるパンのレシピの中で、一番ピンとくる。さらにいうと、Instagramで成形の仕方を動画で紹介してくれていたりして、それと合わせて勉強すると完ぺき。

実はオンラインレッスンにも参加するほど好きです。(見えないところで愛を叫ぶ📣)

 

 

ベーグル

本のレシピのまんま作りました。パンパンにむくんでますね〜。かわいい!

1つだけ、甘夏のジャムとクリームチーズを入れてみたら、これがおいしかった〜!

自家製酵母で作ると、ベーグルのぎゅっとした感じが増し増しになりました。

 

 

カルダモンロール

成形が楽しいこと!ちょっと時間はかかるけど、ぐるぐるぐるぐるするのが楽しすぎました。夫に大好評。使用したカルダモンパウダーが香りが飛んじゃってたので、新調するか…。もしくは、この成形方法でシナモンロールにしてもいいのかな。

 

 

🌿おまけ1

全粒粉のクッペも作った!焼色とかクープとか全然だめだったけど、明太フランスにしてごまかすの巻。おいしすぎたの巻!

 

 

🌿おまけ2

FarmMart & Friends の雑穀ヴィーガンドーナッツ、大好きすぎる。